ナツナツ

今回は、産後、激しい抜け毛で悩まれた結衣(仮名)さんの体験談です。自分であれこれやるより医師の処方で改善されたようです

皮膚科の薬とアドバイスで以前よりはマシに

私は現在、33歳の主婦です。

薄毛経験の期間は1年ぐらいです。私は、産後のストレスやホルモンバランスの変化で、激しい抜け毛がはじまり、気づけばかなり薄毛になっていました。どうしようかと思いましたが、まず皮膚科の医師に相談をしました。

先生いはく、頭皮も荒れているからこちらで改善するのではないか、と頭皮の薬を処方してくれました。これはステロイドです。また痒みもありましたので、こちらも改善するために、アレルギーを緩和するための飲み薬を処方してもらいました。

皮膚科ではシャンプーなどのアドバイスを受けました。アドバイスを実践したら、以前よりも薄毛がマシになりました。でも、まだ完全に治ったというわけではなく、抜け毛や痒みは続いています。どれに、疲れが出ると酷くなってしまうことがあります。

髪に良いとされる食事をなるべく摂るようにも心がけています。たとえば、昆布とか海苔とかそういったものです。また3食必ずしっかりと食べるようにしたりもしています。

シャンプーも医師に相談が安心

doctor01_sシャンプーについてアドバイスも受け、なるべく刺激が強いものは使わないようにして、日本製の刺激が少ないシャンプーを使っています。これも皮膚科の先生に勧められたものを、産後から使うようになりました。

現在、抜け毛や薄毛の症状は最も酷かったときよりも、かなり改善していますが、完全に治ったとはいえません。まだ産後からそれほど月日が経っていないということもあって、抜け毛は続いていますが、以前よりはかなり良くなりました。

抜け毛が気になり出してから対策するまで、私はほぼ何もケアをする事が出来ない状態でした。産後は子育てで忙しいということもあってケアをする事は出来ないまま放置をしていることも多かったんです。でも、放置をすることによって悪化をしてしまった部分もありましたので、早めにもっと医師の治療を受けていれば良かったなと思っています。

また、最初は、自分でシャンプーなどを変えてみたりしましたが効果はなかったので、シャンプーなどについても医師に相談をするべきだなと思いました。自力であれこれ探していろいろなシャンプーを使ってみたのですが、お金が無駄になってしまったなと思います。