ナツナツ

今回は、産後100日目から抜け毛がごっそりでびっくりされたマナ(仮名)さんの体験談です。遺伝もありそうですね

出産後、育児奮闘中100日目に抜け毛

ikuji

私は、札幌生まれの旭川育ちです。

高校を卒業後、親に勧められてたバスガイドになるため就職しました。それから、10年近くガイドをやり2年前妊娠をきっかけに退職しました。

平成29年10月に可愛い息子が誕生。愛おしい、可愛いと思いながら初めての子のため毎日、育児に奮闘しておりましたら、出産100日を迎える頃、私の体に異変が起きました。

そう、それは抜け毛です(´;ω;`)

布団、床、洗面所の排水口や、お風呂の排水口に今までにないくらい髪の毛の束がごっそり。私は、びっくりして出産経験の友人に相談しました。

遺伝かも?そもそも抜け毛家系なので

友人によれば、出産した時、やはり抜け毛を経験したとのこと。その友人は、もともと髪の量が多かったため、抜け毛くらいがちょうどよかったようです。

ちなみに私は母方の亡くなった祖母が元々髪の毛が細いことに加え、量が少なかったため遺伝なのか、私も同じ状態です😭

つむじが広いため元々薄くて悩みです。それが抜けてしまうと、私の髪の毛はどうなるの!?

抜け毛は、長い方で出産後2~3年続く人もいるそうです。ちなみに私は、出産してもうすぐ7ヶ月(;_;)

ワカメ類を食べて半年、改善の兆し

何か対策はないかと、友人に聞いたところ、わかめを食べるといい!というので、私は、それから毎日わかめスープ、わかめサラダ、わかめの酢のものなど毎日食べました。半年くらい食べた結果少し抜け毛が少なくなったかも。

前髪がよく少なくなる説もあるが、私の場合増える量が半端ない。前髪だけ。美容室にいき、短くしてもらいました。

床屋さん推奨ノンシリコンシャンプーは◎

前述したように、私は以前、バスガイドでした。そこで働いてたドライバーさんが髪がなかったのですが、そのドライバーさんが床屋さんに相談したところノンシリコンシャンプーのレブールスカルプがいいと言われたそうで、実際、使用してみたのを間近に見ていたのですが、常にパヤパヤだった髪が生えてきていました。

その一件を思い出し、私も、ノンシリコンシャンプーを購入して使用しました。その結果、細かった髪の毛も太くなりました。

出産後は、マタニティブルーになったり寝不足になったりと色々身体がおかしくなります。私は、主人が休みを取ってくれたためなんとか慣れない育児もやってこれました。そしてホルモンバランスが乱れるため、抜け毛、産後うつなどが起きるようです。

これからも、まだ抜け毛は続くと思いますが出産の勲章だと思いたいです!

スポンサードリンク