こちらは薄毛・抜毛を体験談をシェアしています。

ナツナツ

今回は40歳あたりから抜毛に悩んだママさんの体験談です。いろいろ対策をされて改善されています。お仕事でストレスをかかえていたり、更年期で悩まれているなら参考になりそうです

40歳前後で髪の分け目を子供から指摘

抜毛01

43歳のコールセンターでパートしている主婦です。

4年前あたり・アラフォー世代になってから、ブラッシングした後に、かなり抜け毛があるのを発見し、リビングを掃除していると自分の抜け毛が沢山あるので、かなり髪の毛が抜けているんだな〜と感じるようになりました。特に分け目部分が薄くなり、子供からも指摘があったので、分け目を定期的に変えるなど色々と工夫するようにしました。

更年期に加え仕事のストレスも

数年前から更年期の症状も出るようになり、急に汗を沢山かいたり、吐き気・めまいがすることもあったので、抜け毛の原因は、女性ホルモンバランスの乱れも大きく関わっていることを感じるようになりました。また、仕事のストレスも普段から感じていたので、色んなことが重なって抜け毛も増えていると実感していました。

シャンプーと食事で対策

・シャンプーを変えて頭皮マッサージで対策

抜け毛対策として、普段使用しているシャンプーを変えることにしました。刺激や香りが強いものを使用していたので、それを石鹸シャンプーに変えて、頭皮マッサージを行うことにしました。頭皮マッサージする際には、育毛剤を頭全体に振りかけてから指の平で優しく頭皮をマッサージすると気持ちよく、血行が良くなるのを体感できるようになります。

・きな粉を混ぜたヨーグルトで女性ホルモン対策

食事も栄養バランスよくとるようにしたので、3食きっちりと食べてヨーグルトにきな粉を混ぜて食べるなど、女性ホルモンバランスをアップできるような対策をとるようにしました。やはり女性ホルモンバランスの乱れにより、色々と変化しているのを実感できるようになりました。大豆食品を積極的に食べるようになるなど、色々と対策することにしました。

対策後1か月で分け目に産毛!石鹸シャンプーで髪が太くなった

すぐには効果はでませんが、1ヶ月ほど続けていると、ブラッシング後の抜け毛が少しずつ減ってきたことを実感できるようになりました。また、分け目部分に産毛が生えてきたので、効果がでてきたのを体感することができました。
石鹸シャンプーを使うようになってから、最初は髪のきしみ感が苦手だなと思いましたが、次第に髪が太くなって抜けにくくなっていくのがわかります。細かった髪の毛が次第にしっかりとした髪の毛に変化したことで、かなり効果があるのを体感できるようになりました。

育毛剤で頭皮マッサージで改善

また、洗髪後にしっかりと髪の毛を乾かした後、育毛剤を使って頭皮マッサージするようになってから頭皮の状態も改善して血行がよくなったことで、ブラッシング後も抜け毛対策ができて快適な状態になったのがわかります。頭皮がスッキリして髪の毛が太くなったので抜け毛対策ができました。

スポンサードリンク