こちらは薄毛・抜毛を体験談をシェアしています。

ナツナツ

今回は、産後セカンドオピニオンでバセドウ病とわかったゆみ(仮名)さんの体験談です。最初の病院ではわからなかったんですね。体調が悪い場合は我慢しないで病院を変えるのも大切ですね。

出産2か月後に髪がごっそり抜けた恐怖

私は33歳接客業をしています。

薄毛に悩み始めたのは4年前、子供を妊娠出産し2ヶ月ほどたった頃でした。とにかく毛が抜ける。髪を手でとかすだけで指の間にごっそりと抜けてしまい恐怖を感じていました。

同時に動機や、冬なのに暑い、全然眠れない、食べても食べてもどんどん痩せてしまうなどの症状も現れました。

病院へ行きましたが授乳中は、栄養がとられてしまう事、「産後のホルモンバランスの乱れからなので時間の経過とともに治りますよ。」と言われていましたが、それから3ヶ月ほどして脈拍が1分に120回ほど打つようになり動機がして眠れなくなった事をきっかけに違う病院へセカンドオピニオンに行きました。

病院でバセドウ病と診断!ヘッドスパも効果なし

doctors

 

すぐに心電図と血液検査をし、出産を機に甲状腺亢進症(バセドウ病)になっていました。その時点で産後5ヶ月になっていましたが抜け毛は止まりませんでした。甲状腺の薬を飲んでも中々薄毛は治らず、海藻なども病気の関係で食べられないため、ヘッドスパや、美容師の友達に相談し女性の育毛剤などを使っていますが中々復活してきません。二人目を産みさらに甲状腺の数値が酷くなり、抜け毛もさらに増えました。

できることは何でもしたけれど。。。

とにかくできる事をして今では少しだけピンピンと短い毛が生えてきた場所もあります。ヘッドスパをした後は髪が根元から立ち上がるので少し効果があったようには感じました。シャンプーも美容室から買い少し高いけどケアに努めてきたし、甲状腺の薬も飲み数値も安定しましまので、何が良かったのかは一概には言えませんが食事などは一切変えず、甲状腺の薬、ヘッドスパ、良いシャンプー、育毛剤などありとあらゆるものを試して先ほど書いたように若干新しい毛がピンピンはねてきている程度です。

早くセカンドオピニオンに行くべきだった!

今はとにかく生やすよりも今の毛量を残す事につとめています。髪型も前髪を横分けにしたり、長めにすると薄いのが目立つのでオンザマユゲにして短めにしています。分け目も毎日変えるようにしてなるべく同じ場所で分けないようにしています。髪が明るいと軽く見えるし、毛根をいじめないためにも黒髪にしています。

セカンドオピニオンに行けばよかった

産後に甲状腺が悪くなる事がよくあり、(20人に1人程度)バセドウ病では薄毛になる人もいる事をもっと早く知っていればもう少しマシな状態で保てたかもしれないのでとても後悔しています。医者の言葉を信じず体がおかしかったらすぐにセカンドオピニオンに行けばよかったと思います。

また、産後すぐにヘアカラーをしたりパーマをかけたことももしかしたら毛根を痛めてしまった原因かもしれないと思い後悔しています。

スポンサードリンク