更年期は体調だけでなく髪質も変化してくる方が多くいらっしゃいます。実際、どのような症状でどのような対策をされているのでしょうか。更年期時期の髪の悩みに直面中のみなさんに経験や体験での効果や気づきを聞いてみました。

ナツナツ

今回は、45歳くらいから抜け毛が増え、ストレードの髪がうねってきたという美鈴さんの体験をご紹介します。

45歳くらいから抜け毛が明らかに増加

考える女性_s私は現在、47歳で事務員をしています。

私の髪の毛の量や髪質そして頭皮などに変化が起きたのは、45歳くらいの時からでした。

我が家は白い床なので、とにかく髪の毛が落ちているのが目立ちます。なので、朝に掃除機をかけることを習慣にしていますが、ある時、家族から私の長い髪の毛が、やけに落ちている、と指摘されました・

毎朝、ちゃんと掃除機をかけてるのにおかしいなと思いましたが、床だけでなく、洗面所などに明らかに私の髪の毛が落ちているのが分かったのです。その時。以前よりもかなり髪が抜けるようになってきたことを実感しました。

ストレートだった髪にうねり・頭皮のベタつきも

抜け毛だけではありません。それと同時に髪質が以前はストレートでしたが、少し髪の毛にうねりが出来てのです。それに加えて頭皮が以前より、かなりべたつく事も感じていました。

美容師さんおすすめヘッドスパや生活改善にトライ

そこで、私はいきつけの美容院で抜け毛や髪質の変化と頭皮のべたつきの相談をしてみました。その美容院ですすめられたのは、定期的なヘッドスパや育毛剤の使用でした。

また私は子供が巣立ち、夫の仕事の関係で殆ど一人のような生活をしているので、食事は1日に1食程度であとはお菓子を沢山食べて過ごしたり、昼夜逆転生活をしている事も美容師さんが知っていたので、生活改善のすすめられました。

効果はそれなりにはありましたが、ヘッドスパはあくまで一時的な改善という印象で、私にとっては食生活というか生活リズムの改善の方が効果がありました・

  • <効果一時的>
    ヘッドスパ:一時的に頭皮のべたつきは改善されて、気持ちが良いですが、2~3日経過するとまた同じです。
    育毛剤:継続中。抜け毛は少し改善しました。今のところ劇的な変化はありません。
  • <効果あり>
    一番効果的だと感じているのは、昼夜逆転生活を少しずつ改善したことと、食事を1日に2食食べて、お菓子などを食べる事を少し控えたことです。髪や肌にの調子が良くなってきているので、効果ありを実感中です。
  • <観察継続中>
    頭皮のべつきはケアをし続けると、少なくなると感じています。
    体調自体は生活改善をして良くなったので、髪の毛の問題は加齢だから仕方がないと諦めずに今後もケアしたいです。

正直なところ、現在も色々と試行錯誤で対策やケア方法を探している最中です。今後も、自分に合う対策やケア方法を知る事で、抜毛や髪の毛のうねりや頭皮のべたつきの改善が出きると信じています。

ナツナツ

更年期になって変化してきた髪の悩みに対し、ご自身でいろいろ試されている美鈴さん。髪のプロである美容師さんのアドバイスで改善されつつあるようですね。自己流よりもプロの助言。これ、改善の早道かもしれませんね。

スポンサードリンク