更年期は体調だけでなく髪質も変化してくる方が多くいらっしゃいます。実際、どのような症状でどのような対策をされているのでしょうか。更年期時期の髪の悩みに直面中のみなさんに経験や体験での効果や気づきを聞いてみました。


ナツナツ

今回は、40代から抜け毛が増えた涼子さんの体験談です。更年期のホットフラッシュもあったことで、更年期改善のサプリメントと育毛剤で改善されたケースです。

更年期ブラッシングでかなりの抜け毛も!

ブラッシング_s

43歳のパート主婦です。

40代になってから、ブラッシング後にかなり髪の毛が抜けるようになったので、どうしてかな〜と心配するようになりました。リビングにも髪の毛がだいぶ落ちていますし、ふと鏡を見たとき、分け目部分の髪の量がかなり薄くなっていたので、驚きました。

40歳あたりから、だいぶ髪が抜けやすくなったな〜とお風呂上がりにブラッシングをしているときに感じるようになり、その辺りからホットフラッシュの症状が出るなど、普段から更年期の症状もで始めるようになりました。これは普通の状態ではないな〜と思い、更年期は女性ホルモンバランスが乱れるため、髪の毛にも影響が出ることが理解できました。

ピクノジェールと育毛剤マッサージで効果!

女性ホルモンバランスに効果があるサプリメントを摂ろうと思い、ピクノジェノールを摂取することにしました。ピクノジェノールを飲み始めてからだいぶ更年期の症状も改善されてきたのがわかります。吐き気がしたり、沢山汗をかくなどホットフラッシュの現象が起きるなど、色々と体の変化を感じていましたが、それが次第に改善されてスッキリした1日を過ごすことができるようになりました。

そして女性専用育毛剤を使って、お風呂上がりと朝起きた後に頭皮全体にかけて頭皮マッサージをするようにしました。香りも柑橘系なので、スッキリとして気持ち良く、とても頭皮マッサージした後には、スッキリするので快適な時間を過ごすことができます。

毎日、ピクノジェノールと育毛剤を使って頭皮マッサージするようになってから1ヶ月後には抜け毛が減ってきて、だいぶ頭皮の状態が改善されてきました。分け目部分も少しずつ産毛のような感じで髪の毛が生えてきて、髪の毛もしっかりしてきたので、不安が小さくなっていきました。

髪の分け目部分が目立ってそれが気になっていると、外出するのも楽しくなく、けっこう後ろ向きな気持ちで過ごしていたので、毎日、途端に楽しいと感じられなくなり、ストレスを常に感じていました。

育毛剤やピクノジェノールを摂取するようになってから、だいぶ頭皮の状態が改善されたので、自分にも自信が持てるようになり、始めてよかったと思う今日この頃です。

40代からは抜け毛対策は必須。更年期と上手につきあいながら、自分に合った対策をしいくこよが大切だと実感しています。毎日ケア。私の今の習慣です。

ナツナツ

涼子さんの場合、ピクノジェールが体調を整えてくれたようですね。体調が整ったところで、育毛剤を使った頭皮マッサージを行えている状況も効果につながりやすいといえそうです。

スポンサードリンク