更年期は体調だけでなく髪質も変化してくる方が多くいらっしゃいます。実際、どのような症状でどのような対策をされているのでしょうか。更年期時期の髪の悩みに直面中のみなさんに経験や体験での効果や気づきを聞いてみました。


ナツナツ

今回は、40歳くらいから抜け毛が増え、分け目が目立ってきた桃子さんの体験をご紹介します。髪型を変えるのは心も軽くなるようですね。

口コミ

現在、42歳主婦、桃子です。

40歳になったころから早めの更年期の症状と思われるものが出始め、髪に関しては、分け目が目立つようになったり洗面所に自分の髪の毛が沢山落ちているのがわかるなど、明らかに抜け毛が増えたのが判りました。髪の毛が細くなったのもこの時期です。

髪型を分け目のないショートスタイルに

ショートヘア_s

分け目が薄くなったことで更年期の始まりを実感したので、なるべく快適に過ごそうと髪の毛を短くして分け目を作らなくて済む髪型にしました
髪の毛が長いと重さでペタッとしてしまいがちですが、ショートにするとそれが目立ちません。美容室で分け目の必要ない軽く流す感じのショートにしてもらいました。

又、リンスをするのをやめて髪の毛が少し乾燥している感じを保つようにしたところ、ペタッとせずにふんわり感が出ました。

大豆イソフラボンとサプリで更年期症状ゆっくり改善

食事も変えてみました。更年期に良いといわれる大豆イソフラボンを含む食材を中心に摂取したのと、エクオールという成分が入ったサプリメント※を飲み始めました。

これらの対策をしたところ、急激に髪の毛が増えるようなことはありませんが、気になっていた分け目は髪型を変えたおかげで目立たなくなりましたし、エクオールが効いたのか更年期の症状自体が軽減されました。

少なくとも更年期の始まりを感じたときの薄毛よりは色々対策してからのほうが薄毛は目立たないようになりました。

※エクオール成分入りサプリメントについて
専門ドクターと共同開発【エクオール+ラクトビオン酸】

髪の調子た体調が戻ることでアクティブに

加齢のくよくよサプリで改善

髪の毛が薄くなってきたときには他人の視線が気になって、特に用事が無ければ家にいたいという考えになっていましたが、分け目が目立たなくなってからは薄毛になる前と同じようにアクティブな生活に戻ることが出来ました。

年齢を重ねているのだから仕方ないと思ってもあきらめきれずにくよくよしていましたが、更年期自体がエクオールのお陰で軽減されたせいもあるのか、くよくよ悩まないようになりました。

軽い運動も効果的

エクオールのサプリメントを飲んでいる以外、軽い運動をして体調を保っています。薄毛対策は女性用の育毛シャンプーと育毛ローションでケアをしているくらいですが薄毛になりたてのころよりも髪は太くなりましたし、現在のところ薄毛は進行していないように感じます。

薄毛を隠す帽子は失敗・頭皮を清潔に保って

薄毛が気になったばかりのころ、恥ずかしくて帽子をかぶっていた時期がありますが、頭皮が痒くなって帽子をとると余計に薄毛が目立ってしまって失敗でした。頭皮を清潔に保つためにシャンプーの時に良くマッサージしています。

規則正しい生活も重要だと思うので、早寝早起きと栄養バランスも気を付けています。

ナツナツ

事あるごとにくよくよしてしまう。更年期にはよくあることですが、桃子さんはサプリで改善されたようですね。薄毛を隠す帽子は脱いだ時に余計目立つというのは確かにです。頭皮を清潔に保って規則正しい生活をすることが何よりですね。

スポンサードリンク