こちらは薄毛・抜毛を体験談をシェアしています。

ナツナツ

今回は、産後んぼ6か月間、抜毛で悩まれていた梨花(仮名)さんの体験談です。

29歳で出産後に固く直毛の髪質が薄くペタンコに

ブラッシング_s
33才女性、専業主婦をしています。

29歳の時に第一子を出産してから、ものすごい抜け毛に悩まされていました。期間はだいたい半年くらいだったと思います。

個人差はあると思いますが、私は産後一か月くらいから始まりました。育児雑誌や周りのママ友からの情報で、産後抜け毛が凄いよと効いていましたがまさかこれほどまでとは思っていませんでした。

私は髪質は固く直毛、量も非常に多いので薄くなりすぎてペタンコになってしまう・・・という事はありませんでしたが、それにしても毎回髪を洗うたび、髪を梳かすたびに手のひらやくしが真っ黒になるほど抜けるのは本当に辛く精神的にもキツイ毎日でした。

母乳に栄養がとられて髪までいきわたらない

ネットで調べたところ、母乳育児をしているため栄養素が母乳に回ってしまい髪や爪など末端に栄養がいきわたらない・・・という説にたどり着きました。実際にそういった科学的根拠があるのかは判りませんが、私自身母乳が物凄く出るタイプだったのでそうだったのかな?と思っています。しかし母乳を止める訳にもいかないので、この抜け毛はしかたがないんだと言い聞かせてしばらく過ごしていました。

プロテインを飲んだから? 2か月で改善

それからしばらくして、知り合いから「たんぱく質を積極的に摂るようになってから髪や爪が丈夫になってツヤが出るようになった。」と聞き試してみよう!と思い立ったのです。

子供の世話が忙しく料理や買い物もままならないので、色々と調べた結果プロテインでタンパク質を摂る、という結論になりました。プロテインならさっと水に溶かすだけで手軽だし、アミノ酸がバランスよく摂れると思ったからです。また洗い物もコップ一つでいいのも忙しい主婦にはありがたかったです。

味は色々と試しましたが、個人的にはカフェオレ味やコーヒー味などミルク系の飲み物に近い味の物は比較的飲みやすいと思いました。逆にフルーツ系やバニラフレーバー系は当たりはずれが多く、口に合わない場合は本当に飲み込むのも辛かったです。

結果、飲み始めてから3週間程でまず肌の乾燥の改善、それとまつ毛の伸び、さらに爪が割れにくくなるのを感じました(笑)
肝心の髪の毛は・・・?といった感じでしたが、確実に体に変化があったこと、まつ毛の変化があったことで「きっと飲み続けていれば髪の毛にも効果があるに違いない!」と前向きに判断して継続を決めました。

それからさらに1か月ほど飲み続けた所、抜け毛は半分ほどになり、更に抜けた髪が前よりもコシのある感じがしました。ただ同時に母乳の頻度も減った時期だったので、抜け毛が減った事がタンパク質摂取によるもんかは・・・?といった気もします。
ただ、髪質だけでなく肌や爪など体全体が改善したのでプロテインを飲んだのは結果的に正解だったと感じています。

スポンサードリンク