ナツナツ

今回は、育児ストレスによって抜け毛がひどくなった蘭さんの体験談です。

はじめての育児でストレスが蓄積

赤ちゃん_s

私は現在子育て中の31歳、主婦です。

私は抜け毛に悩まされるようになったきっかけは、おそらく初めての子供が生まれたことによる育児ストレスでした。

当時の環境は、旦那は基本的に仕事は夜遅くに帰ってきて平日日中の育児はほぼ私一人、休日も、旦那自身がまだ親になった自覚があまりなかったのか、今まで通り夜急に友達と飲みに行ったり、連絡が来たからと遊びに行ってしまうような状況でした。

また、親は同じ市内には住んでいますが、車で40分ほどの距離でそう簡単に手伝ってもらったり来てもらえる感じではありませんでした。私自身も初めての子育てとあって、日々知らず知らずのうちにストレスが相当溜まっていたのだと思います。

抜け毛が増え一部ほとんど髪がない状態にまで

このような状況が半年ほど経ったころ、髪を洗っているとものすごく髪の毛が抜けていることに気が付きました。その時は、産後のホルモンバランスの影響でこのように抜けることがあると聞いたことがあったのであまり気にしていませんでした。そのうち治まるだろうと思っていたので、特に誰かに相談することもありませんでした。

しかし、さらに2ヶ月ほど経っても髪の毛の抜けは治まらず、とうとう一部ほとんど毛が無い状態にまでなってしまいました。
そこで焦った私は、産後の抜け毛について色々と調べてみることにしました。

しかし、調べても産後のホルモンバランスのことが書かれていることが多く、いまいち原因がわかりませんでした。

自己流で食事やシャンプーで対策するも効果なし

なのでとりあえず自己流で、シャンプーを変えてみたり、髪の毛によさそうな食べ物を食べたりと言ったことを行っていました。

このような自己流のケアを2ヶ月ほど続けてみましたが、やはりこれでもあまり改善しているようには感じられず、この頃ちょうど私の地域では区で行う子供の検診があったので、検診の際に思い切って相談してみました。

原因はホルモンではなく育児ストレス!?

すると、そこで返ってきた答えが、育児ストレスになるものではないかと言うことでした。私は生まれてすぐから完全ミルク育児だったことと、産後半年以上たって生理も再開していることなどから、ホルモンの影響よりもストレスの影響の可能性の方が大きいと言われたのです。

夫と実家に協力を求めて睡眠時間を確保

それからは、旦那にもすぐこのことを相談し、育児の方法について話し合いました。平日は私しか見られないのは仕方がないけれど、朝のちょっとした時間や休日は少しでいいから子供の世話を手伝ってほしいこと、私もゆっくり休める時間がたまには欲しいこと、睡眠時間が足りていないことなどを話し、出来る限り協力してほしいことを伝えました。

私自身も、ちょっと旦那に遠慮してあまり実家に頼らないようにしていましたが、これを機に実家にも相談して、何日か泊まって落ち着くまで親に少し手伝ってもらう時間を増やすようにもしてみました。

半年で一部の抜け毛が改善

このような対策を取って半年ほど経ち、子供もも成長して少しずつ睡眠時間も確保できるようになると、髪の毛が一部抜けてしまっていた箇所も新しく生えてくるようになりました。

私自身、以前と比べると育児についてかなり楽に感じられるようになりましたし、なにより睡眠時間がちゃんと取れるだけですっきり感が違いました。以前は本当に体が限界だったのだなぁと感じます。

2子目は1子目の教訓から発散法を確保

現在二人目の子供が生まれ、またまた同じく手のかかる時期ですが、この時のような抜け毛には悩まされていません。二人目と言うことで育児の慣れやストレスの発散法もわかってきたし、前回があったからこそ旦那も積極的に育児をしてくれているので、抜け毛になるほどのストレスが溜まっていないのだと思います。

私は結局、髪が抜け始めてから一人で悩んで相談するまで3ヶ月ほど経ってしまいましたが、もっと早くに誰かに相談して対策していればよかったなと感じでいます。

ナツナツ

育児=睡眠不足。なるべく周囲の人たちにお願いできると良いですね。一人で悩まず、口に出してきちんと伝えればみな協力してくれるはず。

スポンサードリンク