ナツナツ

今回は、コールセンター職での嫌がらせで抜け毛が増えた麻衣子さんの体験談です。

コールセンターで嫌がらせ・仕事教えてくれないストレス

ヘッドセットをした女性_s

 

39歳、事務職です。

以前女性ばかりのいる職場で働いていました。コールセンターです。20代から50代まで様々な年齢の女性がいるのですが、働いてしばらくするとボス的存在の人が数人いてグループになっていることがわかりました。

私は学生時代からグループに入るのが苦手で一匹狼として行動してきたので、一緒にランチを食べようと誰かに誘われても断って一人で食べていたんです。するとボス的存在の女性たちから睨まれるようになってしまいました。嫌がらせや悪口、仕事について教えてくれなくなりかなりストレスがたまるようになってしまったのです。

嫌がらせから3か月、抜け毛が急増して髪がペタンコに

周りの人達から嫌がらせをされるようになって三ヶ月ぐらい経った頃から、すごく髪の毛が抜けるようになったんです。頭を洗っている時に手の中にかなりの量の抜け毛を見た時は、すごく怖かったですね。

どんどん薄毛になってきて、けっこうボリュームのある頭だったのにペタリとした状態になってしまったんです。30代なのにまるで40代に見えるようになってしまいました。特に頭頂部の分け目部分がとても広がってきて不安でした。髪の毛を見るとかなり細くなりハリやコシもなくなりました。

1年耐えて転職、低刺激シャンプーで抜け毛も減った

一年間頑張りました。しかし、抜け毛がとまらず精神的にもすごく辛くなったので転職することにしたんです。

今働いているのは男性ばかりの職場で事務職の女性は私を含めて2人です。その女性はとても優しい人ですし、彼女も一人でいることが好きなようなので仕事以外の会話はしなくていいので楽です。仕事はやってみると楽しいのでストレスがたまりません。新しい職場になってから3ヶ月ぐらいで抜け毛の量がすごく減ってきたんです。

低刺激のシャンプーを使うようにしたら、髪の毛にハリやコシも戻ってきました。転職をしてから半年後には髪がふわっと以前のようにボリュームが出るようになりましたし、抜け毛はほとんどなくなり以前の自分に戻ることができました。

恥ずかしくて誰にも相談できず1年放置

抜け毛・薄毛対策については、始めるまで一年ぐらい悩んでいました。髪が薄くなってきたことは恥ずかしかったので、誰にも相談することはありませんでした。

一人でもやもや考えていたんです。

あの時転職をしなければもっと薄毛が進行していたと思います。ストレスのある生活を続けたら抜け毛が増えると知ったので、今はできるだけストレスをためない生活をするように心がけています。

ナツナツ

薄毛は相談しにくい悩みだけに対策が遅れてしまいがちですよね。でも、悩んでいるときはなかなか積極的に動けないものですし。でも転職先が明るい職場でよかったですね。

スポンサードリンク