ナツナツ

今回は派遣先の職場環境が原因で頭皮トラブルになったアヤさんの体験です。契約満了を待たずに辞める選択をされたそうです。

派遣先のストレスで頭皮のかゆみと抜け毛勃発

57歳主婦です。

私は夫が無駄遣いばかりして、その不安でずっと悩んでいました。そこで、少しでも家計のタシにと派遣の仕事をはじめました。

その職場は、派遣先は公務員の職場だったのですが、夫の無駄使いを超えるストレス場所でした。どういうこかといえば、いじめや悪口がひどく、人間関係が極悪だったのです。

頭皮のトラブルは、派遣の仕事をはじめた直後からはじまりました。

とにかく頭皮がかゆくて、シャンプーしてもおさまらない状態になりました。フケが出るので、自分でもいやになってどうしていいかわかりませんでした。加えて血圧が上がったりして体調が悪くなると同時に抜け毛も増えていきました。

日々悩みは大きくなり、自分と立場が同じ他の派遣スタッフに相談してみたものの、真剣に話を聞いてもらえずじまいで、より孤独感も高まっていきました。

もともと派遣をはじめた理由は夫の無駄遣いが不安で稼ごうと思ったから。でも、稼げても健康でなければ意味がありません。

派遣を契約満了を待たずに辞める決意

私は勇気を出して。契約満了を待たず、3か月で派遣社員を辞めました。その後は、在宅の仕事をするようになり、ストレスがグッと減りました。そして嬉しいことに抜け毛も落ち着いてきました。

頭皮のかゆみはやわらいだものの、まだ続いていましたので、食事と睡眠に気を配るようにして、改善を期待しました。

時間ができたことによって、じっくりと料理をする時間がとれるようになったので、ビタミンやたんぱく質の栄養を積極的に摂れる献立を心掛けています。気持ちの上でも余裕ができると、食事が美味しく感じることにも気づきました。

時々はスイーツを食べたり、外食もしています。我慢しすぎはかえってストレスになりますので(^-^;

食事管理付きジムのフィットネスで好転

ジム通い01そして、最も改善したのは、トレーナーに栄養アドバイスが受けられるスポーツジムでのトレーニングです。

過酷なトレーニングではなく、基本30分フィットネスなので、運動が苦手な私でも続いています。カラダを動かすことによって、自律神経も安定するので、前向きな気持ちになっています。

トレーナーさんからは、たんぱく質に関して言えば、お肉や魚だけでなく、みそやヨーグルト、チーズなど発酵食品を日々の食事に取り入れるよう指導を受け、最近、めっきりカラダにいい生活を続けています。。

私の場合。抜け毛の対策から改善までの期間は、3か月なのですごく短い方だと思います。改善方法は特別に誰かに相談したのではなく、全てネットで調べました。本当にネットは便利です。

私のような主婦は無理をしないで食事や運動など、生活習慣を変えることが大事だと思います。関連のテレビ番組を見て、たんぱく質がとれるメニューも研究したりするのも楽しいです。

ナツナツ

マンツーマンのジムトレーニングで改善したアヤさん。ストレスからの解放と適度な運動は健康のポイントですね。

スポンサードリンク