ナツナツ

今回は、お子様の小学校の役員になったことがきっかけで抜け毛になった洋子さんの体験談です。

子供の小学校の役員になりプレッシャー

今年37歳になる専業主婦で子供が二人います。

薄毛に悩んだのは、上の子が昨年度小学二年生となり、下の子は幼稚園年長さんの頃でした。

子供の小学校はあまり人数が多くなくて一学年2クラス。学年から毎年10人の役員を選出しています。つまり、必ずみんな子供一人につき一度は役員にならなくてはいけないと決まってます。

まだ入学したばかりで上の子が一年生の時にはやる気がなかった私ですが、いずれどうせやらなくてはならないなら、と昨年度は役員に立候補しました。

ちょうどその年は立候補が10人だったのでじゃんけんもなくそのまま決定したのです。しかし、問題はそれからでした。

私は大人なのにとても人付き合いが苦手で、特に大人数でいると上手く話せないからその場にいるのがかなりのストレスになります。なのに、役員になってしまったのでそれまでのんびりと家にいた時間は終わり、毎週のように役員みんなで集まって話し合いなどしなくてはならなくなったのでした。

役立たずの自分を責め続けるストレスで抜け毛

保護者会_s

雑用などをさせられるなら構わない、むしろやる事がはっきりしてれば楽なんですが、自分でどんどん口も出して仕事を見つけて動かないと、何もせずに時間だけ過ぎてくというような状況はとても辛かったのです。

せめてまだ周りと打ち解けていれば、聞きながら一緒に作業を手伝ったりしたのですが、私はそんな事ができる性格でもありません。

役立たずな自分が情けなくて、でも動けなくてストレスは溜まっていきました。子供の為なのに頑張れてない、役員なのに役に立ってないのが余計に苦痛でした。

なるべく帽子をかぶりウィッグも購入

そのストレスの中、私の髪の毛はお風呂場で洗ってる時によく抜けるようになりました。そして、酷い時には朝髪の毛を櫛で梳かしてるときにごっそりと抜けてしまいました。

ギリギリ、10円玉ハゲのような目立ったハゲ部分はできなかったのですが、なるべく帽子をかぶったりいざという時のためにウイッグを購入してはいました。

特に役員の仕事の集まりのある日の朝が抜け毛は悪化してしまいました。それは役員の仕事が終わる3月まで続きました。終えても次の役員の方に引き継ぎなどがあるから完全に終わってはいないのですが、かなり気持ちが軽くなったので抜け毛も減りました。

精神安定剤は効果なし!
私が症状改善に向けてやった対策は、せめて家にいる時は好きなものに囲まれてリラックスするというくらいでした。一応、市販の精神安定剤のようなものは気休め程度に服用していましたがあまり効果はありませんでした。

悩み対策は誰かに話を聞いてもらうこと

強いストレスがあったので何してても暗くなってしまい役員が終わるまではどうにもならない感じでした。抜け毛に気づいて対策を始めるまでに悩んでいた期間はあまりありません。むしろ、抜け毛はショックだけどそれよりも早く役員のこの一年が過ぎますようにとひたすら願っていました。

でも夫には愚痴もたくさん聞いてもらっていたし、相談してました。誰かに話すだけで楽になるので話してました。

役員任期の終了で抜け毛改善

抜け毛は、役員の任期が終わって一ヶ月くらいした頃にはだいぶ気にならなくなりました。毎日のようにギョッとするほど一気に抜けてたのが嘘のようです。人間の体はストレスでこんなに影響があるのだなと実感しました。

ナツナツ

自分の本質とかけはなれたことを続けると、ひどく居心地が悪くなりますよね。洋子さお疲れさまでした。

スポンサードリンク