ナツナツ

今回は、新卒で入社した会社でのいじめで23歳で円形脱毛になってしまったミウさんの体験談です。

卒業ギリギリでやっと一社内定でホッ。

30歳、 会社員です。

私が抜け毛に悩まされたのは、社会人になった23歳の頃です。その年は氷河期と呼ばれる就職難な年でした。私には就きたい仕事がありましたが、卒業ギリギリになっても内定が決まらず、いつしか「内定が出ればどこでもいい。」というような気持ちになっていました。

卒業ギリギリになり、やっと一つの会社から内定がおりました。中小企業での一般事務の仕事でした。興味ややりがいは、入社してから見つければ良いと思っていました。とにかく内定が決まったことにホッとしていました。

入社後いじめターゲットに。

職場いじめ

その会社から内定をもらったのは、私の他に同性の一人だけでした。二人だと心強いね、と同期と言い合っていました。二人とも配属先は経理課となりました。

しかし、入社して間も無く同期が同じ部署のお局達のターゲットとなってしまいました。同期は容姿端麗で綺麗だったのでやっかみを受けたのだと思います。

もともと経理課に配属された時から雰囲気の悪い職場だと感じてはいました。でもまさか、いじめを行うような卑劣な会社だとは思ってもみませんでした。

生意気だとヒソヒソ

しばらくすると、いじめは同期だけではなく、こちらにも向かってきました。ただ若いという理由だけで生意気などとヒソヒソされました。仕事を回す時に「お願いします。」と渡しても、お局はこちらに顔も向けず、私からむしり取るように書類を受けとりました。

ロッカー落書き・靴隠され…

いじめは徐々にエスカレートし、ロッカーに落書きされたり、同期はくつが片方無くなったりしました。その辺りから抜け毛が増えたように思います。

洗髪するたび抜け毛がごっそり

洗髪をするとき、排水口に髪の毛がゴッソリ抜けているのを見て血の気が引きました。でも誰にも相談できず、様子を見るしかありませんでした。その間もいじめは毎日降りかかり、ストレスで爆発しそうになりました。

やっと決まった仕事がなかなか辞められず

でも、やっと決まった仕事を数ヶ月で辞めたくないという気持ちで我慢し続けていました。抜け毛はとどまることなく、入社して半年が過ぎた頃、頭頂部に円形脱毛を見つけました。その時のショックと言ったらありません。私は泣きながら親に訴えました。初めていじめを受けていることも話しました。

両親に退職うながされ救われた

両親は私の味方をしてくれ、退職を恥ずかしく思わなくて良いと背中を押してくれました。その言葉や対応に私は心底救われました。

退職して皮膚科の塗り薬で円形脱毛が回復

その後、私は上司にこれまでのことを話し、辞表を出しました。同期も私と同じ時期に退職をしました。
退職をしてから皮膚科を受診し、液体タイプの塗り薬を処方されました。

その薬が効いたのか、ストレスから解放されたからなのかはわかりませんが、抜け毛はピタリととまりました。そして円形脱毛の部分からも毛が生えてきました。

完治まで1年ほどかかりましたが、それ以降抜けていません。

ナツナツ

就活でやっと内定が出た会社。なかなか辞められませんよね。会社は理不尽なことは多少なりともありますが、度を過ぎている場合はそこから去る勇気も必要ですね。ご両親のお口添えがあってよかったです。

スポンサードリンク