ナツナツ

今回は飲食業に新卒で入社されたキコさんの体験談です。ブラック勤務体制で10円ハゲになって悩んだご経験です。

居酒屋チェーンに新卒入社・ブラック勤務状況に抜け毛

居酒屋01_s

私は現在は36歳の専業主婦です。

私が抜け毛になったのは、まだ私が独身でとある居酒屋チェーンの新卒社員として働き始めてからでした。

市内に実家がある事で社宅を用意してもらえず、店には実家から通う事になりました。けれど実家は市内とはいえ働く店舗からはかなり距離が離れていて、駅からバスもあまりないので通勤はとても大変だったのです。

それでも必死で毎日通勤しましたが、ブラックだったのでサービス残業当たり前で毎日明け方になってもなかなか帰れませんでした。もうその頃気づく程度の抜け毛はありましたが、気にする余裕がなくやり過ごしてました。店舗で翌日の勤務まで寝てしまう事すら良くありました。

お客様のクレームも助け船なしの会社にストレス

そんな中で、勤務中に私はお客様からクレームを受けブラックな会社は社員を守ってくれず一方的に話も聞いてもらえず非難されました。そこからストレスで私の抜け毛が一気に加速しました。何があっても守ってもらえないのにサービス残業させられて、毎日フラフラで、研修も行かされるとあれこれ重なって倒れないのが不思議なくらいでした。

とうとう10円ハゲができてしまった!

でもある時、珍しく親と実家で顔を合わせたら後ろにいた親に言われたのです。
「あんた、頭どうしたの?大丈夫?」と。

その時、私の頭は髪の毛が薄くなっている上に、十円玉大のハゲができていました。抜け毛が気になりだしてからも、全くケアなんてしてませんでしたからストレスが積み重なって悪化していたのでしょう。

情け無いものの、仕事の辛さについて遂に母親に話して相談にのってもらいました。それまでは、自分で選んだ仕事が辛いなんて悩みは甘いと思って言えなかったのです。

でも、これだけ身体にそのストレスが形となって現れてしまったら隠せないと感じました。

会社を辞めてストレス解放・2か月経過した頃から改善

そして、最初は育毛剤を試してみたり隠そうと思いましたが、仕事が思いっきりお客様の前に出て働く仕事なのでもう無理だと感じました。私は遂に会社を辞める決意をして、辞表を書きました。辞めてしばらくは実家でのんびりしました。

すると、ストレスがなくなったからか2ヶ月もしないうちに抜け毛もなくなりハゲになってしまっていた部分も生えてきました。思えば半年くらい抜け毛には悩まされていたのに、ストレスから解放されると回復は思いのほか早かったですね。そこからは、全くそんな抜け毛の悩みは起きていません。

会社を辞めるという決意は私をストレスから救う唯一つの方法だったのだと思います。強いストレスがあると、血の巡りも悪くなるので地肌の環境も悪くなるのでしょう。
まさかあんなにごっそり髪の毛が抜けたりするなんて思わなかったので、ストレスって怖いです。

スポンサードリンク